2013年6月3日月曜日

Five Seasons 前編

梅雨ですね。
でも今週は天気良さそう。


ところで、、
ニッポン五季の提案をします。
昔から日本は、春夏秋冬の四季と言いますよね。
でも、俺は五季だと思うんです。
もちろん、俺だけじゃないと思いますが…

昔からの四季を月で区切ると、大体こんな感じだと思います。

春 3・4・5月
夏 6・7・8月
秋 9・10・11月
冬 12・1・2月

でも、実際はこうだと思います。

春  3/20近辺〜5月
梅雨 6月〜7/15近辺
夏  7/15〜10月10日近辺
秋  10/10〜12/10近辺
冬  12/10〜3/20近辺

この梅雨というのは、日本特有のものであり、
梅雨が無い年というのはあり得ない。
春でもなけりゃ夏でもない。
いつまでも、昔のしきたりを受け継がずに、
現日本のオリジナリティを打ち出して行こうではありませんか?
日本は五季!!
賛同して頂ける方、FBの「いいね!」押して下さいm(_ _)m

この五季制度の提案をひっさげ、
参院選に望みたいと思います。
橋下がんばれ!!
負けるな同級生!!
さ、真面目な話しはコレくらいにして、 先週の話し。
トマトとお散歩してきました。

寝ているトマトに、「散歩行くけど…」と声をかけたトコ、
「もちろん行くわよっ!」
と、くっついてきました。


てってってってってってって

川向こうの「川口」という地区の田んぼまで1kmくらいの距離です。
道中、この花が彼方此方に咲いていて、
良い香りを放っています。


川口


でも、とまにゃん、、
どーしても、こーなっちゃいます。


「景色良いから、道の真ん中あるこうよ」と言うと、、
「道路は右側を歩けって、小学校で習ったでしょ?!」
と、かたくなです。

トマ、右過ぎだよ…

何かの「音」か「臭い」を感じたみたいで、 アンテナ張ってます。


俺はこの時の表情が大好きです。
獲物を狙ってる時は、みじかいシッポをパッタンパッタン振るんです。

みつけた!! ぴょん



ブレちゃいました。。。笑

5秒後、獲物を捕って自慢げに持ってきました。
えーっと
写真は割愛しますね… トカゲでした。


と、ここまで書いたとこで、
そろそろ潮が良くなる時間。
梅雨なのに何故か波が豊富なココ2〜3日。
海行ってきます。
午後、後半をアップしますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿