2013年6月13日木曜日

個だわる #2

一昨日のイラク戦。
侍メンバーお疲れ様でした。
伊野波選手、危ない処ナイスです!
でも、監督はもっと色々試して欲しかったですね…
俺は勝ち癖より、今は個の成長が必要だと思いますが…
もうW杯決まってるんだし…


と、毒づいたとこで、

シーキャビンの庭にある梅の木から、
梅の実を収穫しました。
例年はもっと早く摘んで、梅酒を作るのですが、
今年は青梅ではなく、完熟状態まで待っての収穫です。
桃のような香り。
でも、食べるとイマイチ美味しくは無いのです。
桃やプラムから糖度を70%減、旨味も60%減といったとこですね。
この果実としてイマイチな梅が、美酒に化ける楽しさ。
因に青梅は食べちゃダメですよ。
下手したら死んじゃいますからね。
完熟梅も人によっては下痢するらしい…
俺は鉄の胃腸なので問題ナシです(^^)v



初めて創る完熟梅酒。
どんな仕上がりになるでしょう?
昨年は梅自体の出来がイマイチで、
梅酒の味もイマイチ、かなりあっさり味でした。
ただし、すっぱい梅酒が好きな方は、ぜひって感じです。
一昨年はかなり出来が良く、あと5年後が更に楽しみな仕上がりです。
さぁ今年は…
一昨年の傑作はブランデーベースだったので、
逆に期待を込めて、今年は焼酎ベースとしました。
氷砂糖の量を一般的な量に比べ、
半分とするのが、俺の個だわり。



梅2kg、氷砂糖1kg、ホワイトリカー1.5ℓ
年末に実を取り出し、寝かせます。
テクマクマヤコン テクマクマヤコン
地下室の大事な個どもたち。



宝の味。

そーいえば先日、海でアムロ君という名の青年と知り合いました。
やはりお父さんがガンダム狂だったらしいです。
俺も、息子が産まれた時に、シャアという名を考えました。
漢字は赤彗星(シャア)です。
秋元 赤彗星 (あきもと しゃあ)です。
息子くん、どっちがよかった??



先々週のTMは良い動きしてたね。
父ちゃんは酒が美味かったよ!
これからも個だわってドリフトしてくれ!!
もとい、ドリブルしてくれ!!!



それでは今週はこの辺で。
DJポリスさん、警視総監賞おめでとう!
あんただけは好きだよっ♪


そして、台風ヤギさん、
良い波と、程よい雨をありがとう!!




「新たな」なばな


  新たな 言葉
  新たな 気持ち
  新たな 世界
  新たな 自分
  新たな きみ
  新たな 地球に
  新たな 宇宙
  新たな 今日
  新たな 明日
  新たな 毎日

  そして
  新たな 決意



0 件のコメント:

コメントを投稿