2013年5月30日木曜日

MULBERRY

昨日、桑の実を穫り行きました。
シーキャビンの裏山。


蚊よけスプレイをし、マムシに注意しながら進んで行きます。

何の花でしょうか?、少し森に入ると良い香りが漂ってきます。
この香り、夜になるともっと良い香りを発するのです。

ありますあります。鈴なりです。


赤いのはまた来週穫ろう。

梅雨前が旬の桑。
甘くさわやかで、まるで俺みたいです。
ボウルにいっぱい穫り、
コレをジャムにします。


まずは、1番やっかいな茎を取る作業です。
ボウルいっぱいあると、大体2時間かかります。
海外では茎付きのままジャムにしたりしますが、
絶対エグ味が残ってしまうので、俺は取ります。


取ったものがコレ↓



そしてコレにティオペペをドボドボドボと入れ、煮詰めていきます。


沸騰したら、コマメに灰汁を取り除き、


煮詰まってきたら、レモンを入れ、
良い塩梅のところで、火を止め水分を飛ばします。
俺はいつも、ちょーーーテキトーに作ってますが、
大体、大差なく美味しく仕上がりますので、
レシピとか気にしなくて良いと思います。
ボウルいっぱいあった桑が、小さい瓶詰め1.5瓶となってしまいました。


ジャムって、、はぁせつねぇおぅ…
 
 
ちがうな…
 
 
ジャム作りって切ないです。
 

アイス オン マルベリージャム。


甘さわやか。
まるで、俺。
 
 
しつこいですか?



さ、海。

しーらけどーり とーんでゆーくぅ
みなみのそぉらぁへ〜


みじめ みじめ〜♬
http://www.youtube.com/watch?v=5x7p_4v4w24
あーねぇ
 
 
 
宿題しろよー

風呂入れよ〜

それではまた来週〜〜
 
 
 
 
「ガム」なばな

  ガム
  かむと
  クチャ って音がする
  それに
  いろんな味もある

  食べるしゅんかんが
  クチャッ
  グニャッ

  食べるしゅんかんに
  ぱあっ
  ぽあっ

  ああ
  おいしいな
  ガム♪
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿