2013年5月16日木曜日

オリエンタルナイト

橋下徹が好きです。
慰安婦問題の発言には男気を感じます。
良い悪いは別として、YESマンでは無いという意思表示。
いつか彼と内閣総理大臣指名選挙を争う予定です。
それにしても、政治家とは、揚げ足をとる商売なのですね。
橋下さんの発言に対して、どんどん本質からズレていくコメントを聞いていると、
ホントげんなりです。。
俺が総理選に立つ時の公約は、
「揚げ足を取った議員は即坊主!」
と、「サラリーマンの週休3日制」
毎週末3連休、そして「お父さん 子供と仲良く」 がテーマ。

ふふ、、もらったな。。
さ、気を取りなおして、本日の話題です。 最近波が無いので、波写真はコレだけ。


モモ〜へそサイズのチカラ無いブレイク。
たらたらたらぁぁぁぁ…
水温はまだ冷たく、温暖化は何処へ?
氷河期でしょうか?
いいえ誰でも。。


本日は、先週末にご宿泊頂いた勝浦整形の方達にご用意した、お料理の紹介です。 お料理に興味の無い方は、ご勘弁を。
稲田副院長ご夫妻レベルのヘヴィリピーターの方には、 俺の裏メニュウ的お料理をお出ししています。
うんまいですよ〜 自画自賛。
まず、エスニック鶏だんごスープで食道を暖めて貰います。


サンバルがいい風味を出し、揚げた春雨とキクラゲが食感を楽しくします。
間髪入れずに、お刺身サラダ。


サラダは魚醤をベースにしたドレッシング。
別々に味付けしたマグロ、スズキ、サーモンを乗せます。
マグロはポキ風味、スズキは塩こしょう、サーモンは黒酢ベースで下味付けをします。

合わせる泡はシャンパーニュ
ドサージュゼロのウルトラソウル
もとい、ウルトラドライ。


俺も呑みたかった〜(ToT)
ここで大食い勝整軍団の為に、穀物を入れます。 納豆焼きそばのサンチュまき。
葉っぱには、ご自分で巻いて召し上がって頂きます。


例によって、小粒納豆とひきわりを1:1で。
バルサミコ、塩こしょう、山椒ベースの味付けで。
お次は動物性タンパク質の盛り合わせ。


スイートチリをベースにオーロラを合わせて焼いたエビと
サテソースで焼き上げた切り落しカルビを串にさしてオーブンで。
小鉢は、ホタルイカとチコリをガラムマサラ風味に炒めました。
隠し味はオレガノ・ケッパーです。
これには、泡のロゼを用意しておいたのですが、 稲田先生は流石です、軽い赤をご注文。
イタリアのピノ種を、お出ししました。


結果はGOODだったようです。
稲田先生のワインセレクトには、いつも脱帽させられます。
メインはタイカレー。 皆さん食べられるように、辛みは抑えてますが、
コク味は十二分です。
茄子とタケノコをふんだんに。


中華風おにぎりを添えます。


おにぎりはそのままイっても良いし、カレーに入れてもOKです。
黒米に、ザーサイ・ショウガ・にんにくを炒めたものをあえてから握ります。
「これはエロい味だぁ」と賞賛を頂きました(驚)
いぇいぇ、メインはカレーなんですけどぉぉぉ…(嬉涙)
そして、これらにはカヴァを。


パレリヤーダ約6割の芳醇仕上げ。
コレも呑みてーったなぁ(泣)
デザートはタイマンゴー
仕上げは、ホワイトラムにグレープフルーツとジンジャーエールで割ったカクテル。
マンゴーはハーフフローズン状態で。

コレだけ呑(ヤ)ったあとにも、
副院長ご夫妻は飲み屋さんに旅立って行かれました。
重ね重ね脱帽…
また新メニュウ考えますね。ありがとうございました。 コップンカァ〜



今週はこんな感じで終わってしまいます。
なんのエスプリも効かせず、
つまらないブログになってしまった事をお詫びします。
なので、なばなさんの詩で帳尻合わせますね。
おやすみなさいまし。
また来週お会いしましょう。 俺が生きていたなら。
 
 

「まじょ」なばな


  くるくる

  パチン

  目の前に

  ブタさんが たくさん

  ひぇ〜

  空を見たら 

  まじょが

  ほうきに乗っていた

  くるくる

  パチン

  こんどはブタが

  全部きえた

  また空をみたら

  まじょもいなかった
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿