2014年2月6日木曜日

打倒携帯!!


こんにちは。
いゃー 寒いですね〜
東京は雪が降ったみたいですね。
千倉も流石にヤバい寒さです。
こんな日は、コーヒーを思いっきり甘くして飲む俺です。

コーヒーと云えば、
80年代尾崎さんの曲中で「100円玉で買えるぬくもり」というフレーズありましたが、、今は120円となってますね。
当時は確か、ホームランバーもハートチップルも30円だったと思います。 
現在は、当時より給料ダウンしてるにも関わらず、物価だけは上がってますよねぇ…

そして今日は、その給料の使い方・内訳のお話です。
当時のお父さんの給料の使い方内訳は、平均して大体こんな感じでしょうか?

1. 水道光熱費 
2. 食費
3. 学費
4. 家賃(ローン) 
5. 貯金
6. 娯楽・趣味・買い物 

大体ですよ、大体。
こんな順番でも、貯金にも買い物にも余裕があった時代ですよね。
で、現在の給料に対する使い方はこんな気がします。

1. 水道光熱費
2. 食費 
3. 家賃(ローン)
4. 学費 
5. 携帯
6. 貯金
7. 娯楽・趣味・買い物

多少の順番入れ替えはあるものの、5番目に入ってきた携帯ってのが、1番の違いですね。
利便性を覚えてしまうと、それや生活レベルを落とさずに、余裕の部分(娯楽等)を削るのが現代人だと思います。
その為に、お母さんも働きに出るようになりましたね。

そこで娯楽の部分にある仮説をたてました。

・新しい服を買った。
・コレを着てデートに行きたい。
・イタリアンでお食事をしたい。
・ディズニーランドにも行きたい。
・旅行にも行きたい。

手近な処から埋めていく発想があるとしたら、旅行業界は末端に近いのではないか??
シーキャビンはこのままで大丈夫ですか?? と、ふと思ってしまった本日です。

ということはですね、旅行業界のライバル それは、不景気と携帯電話! と云う事に気がつきました。
80年代には双方なかったものなのです。
不景気、、憎い…
携帯、、、憎い… (でも便利…)

なので、コレからのシーキャビンは、打倒携帯!! を掲げてサービスに精進していこうと思います。
ブログ・FB・予約サイトという便利ツールを駆使して…


くたばれ携帯!!

えーっと、、
いつにもまして、訳の分かんないブログとなってしまいました。
ただの日記として、軽く流してくださいm(_ _)m
うーん、、、
地元海の波が良く無いと、
どーもブログ上に愚痴が出てしまう俺です。

あ、因に今は100円玉で美味しいコーヒーが買えますね。
セブンイレブンのアイスコーヒーは、380円の価値がある美味しさです。
シーキャビンのホットコーヒーは400円。
それをどうとらえるかは、、
あなた次第!!



このまま終わってしまおうかと思いましたが、親兄弟からブーイングが出そうなので、
ちょっとだけ食ネタを。


先日、年間5回は来て下さるお客様にお出しした朝食です。
手間がかかるので、お客様が少ない時しかお出し出来ませんが、
自慢的な、
商売的な、
どーよ?的な、
こんなのも作れる俺です的な、写真です。

Hamburger Plate Brunch ☆
豚2 : 牛1 の合挽にするのが俺流。
焼いた時に出る肉汁で、ズッキーニと人参を炒めます。
どーよ? 七色焼・大木さん(^_^)

村地さん、また違うの考えますね!
いつもありがとうございますm(_ _)m
3月の件、了解しました!


今週末のお客様、雪予報でてますので、道中気をつけていらして下さいね!
それではまた来週、お会いしましょう〜



「時間はとまらない」なばな


  時間はとまらない

  時計がこわれたって

  とまらない

  人が死んだって

  とまらない

  地球がなくなったって

  とまらない

  星がなくなっても

  とまらない

  でも……

  宇宙がなくなったら

  きっと時間は

  とまると思う



0 件のコメント:

コメントを投稿