2013年11月18日月曜日

減量 のち トマト

おはようございます。
まだ夜明け前の千倉からつぶやいてます。
お元気ですか?

私事の記事が続きましたが、、本日もそんな感じです。ご了承ください。

本日の中年の主張は、、、減量終了宣言! です。
6月末から始めた約5ヶ月間の減量ですが、本日をもって終了とします!

しかし、ダイエットは続けます。
??? と思われる方が多いと思われますが、減量は体重を落す事、ダイエットは食事制限をする事、なのです。
なので、これ以上ウエイトは落さずに、リバウンドしないように食事制限は続ける、と云う事なのです。

減量前の6月末の数値は、体重68.4kgでした。
体重だけみると、どこが太ってるの? って感じですが、、体脂肪が25%…  ウエスト90cm…  だったのです。
いわゆる中心性肥満ってやつでしょうか。。

もともと友人の結婚式で、昔作ったスーツを着る為に始めた減量ですが、あまりにも体調がよく、持病の腰痛も出にくいので、このままの生活を続けようと思ったのです。
今回行っていた減量方法は、始めの2ヶ月間は、穀物・アルクホール・脂(油)物を一切カット。
その後は、お酒・油物は少々摂るようにして、穀物はカット、という方法です。

最初の2ヶ月で、7kg落ちてました。
ここで体脂肪率が25%→18%まできたので、1週間に1回、「爆発の日」と云うのを作ります。
ダイエットすると、一般的には摂取カロリーが少なくなりますよね。
摂取カロリーが少なくなると、その少ないカロリーで何とかしようと、身体が勝手に基礎代謝を下げてしまうのです。(飢餓と認識してしまう)
その基礎代謝を下げないように、「食べ放題の日」を作って、身体に「お前の身体は飢餓じゃないんだぞー」って思わせるわけです。
普段1300kカロリーで過ごした6日間に対し、爆発の日は2800kカロリーも食べて良いのです。(俺の体重だと)
今回のダイエットで成功した要因は、この爆発の日を作った事でしょうね。
この1日があるから、6日間頑張れるのです。

あとは、野菜やフルーツから食べ始める という事が大事のようです。
お腹空いてると、どうしても肉・米をガーって食べたくなるとこですよね。
ココを歯を食いしばりグっとこらえ、まずサラダやフルーツを食べて、血糖値の上昇を抑えるわけです。
血糖値が上がらなければ、太りにくい身体と云う事みたいです。
減量が終わっても、このダイエットは続ける事が大事ですね。
後は基本的に、毎日体重計に乗る事も忘れてはいけませんね。
地味な事ですが、、減量とは地味な事の繰り返しです。



赤丸の日が爆発の日です。 

今は完全にペース掴めたので、記録する事は少なくなりましたが、俺はこの様にカレンダーに記録していきました。
最終的なデータはこんな感じです。

体重
68.4kg → 59.4kg  9kg減
体脂肪率
25%  → 15%  10%減
ウエスト
90cm  → 79cm  11cm減

がんばりました!


理論的にダイエットをすれば必ず痩せれます。


話しは変わり、「最近トマトの写真が少ない!」とクレームが出ましたので、一挙大公開です。
猫好き・トマト好き・虎好きの方、萌えて下さい。
 
トマト



ナスビ








喜んで頂けましたか? (^^)v


それでは本日はこの辺で。
また木曜にお会いしましょう〜


「春夏秋冬」なばな


  春といえば

  花やちょう

  夏といえば

  海やプール

  秋といえば

  本や芸術

  冬といえば

  雪とスキー

  一つの季節に

  たくさんの

  よろこびやうれしさ

  一つの季節に

  たくさんの

  笑顔かがやく



0 件のコメント:

コメントを投稿