2013年11月14日木曜日

グルメ紀行 小町通り〜富津竹岡編

こんにちは、お寒うございます。
日に日に冬が近づいてますね。
そろそろ俺は、咳喘息の季節突入です。
かなしい…

さて、月曜の続きです。
馬肉料理「うせがたん」を後に、
恵比寿のカプセルホテルに泊まった俺は、
翌日、鎌倉の友人に会いに国道1号をひた走りました。

そしてその晩は、友人のビックヤジー宅へお世話になりました。
ディナーは、ヤジ家の奥様が働く「ブラッスリー雪乃下」へ


何年かぶりに歩く小町通り、夜歩くのは初めてです。

さて早速頂いたお食事達をご紹介しますね。
先ずはバーニャカウダー。



Lサイズとはいえ、豪華にも程があります。
そして珍しいお野菜ばかりで、名前が憶えられません。
うれしス。

お次はジビエ、鹿のカルパッチョ。



岩塩か、シチリアソルトか、、とにかく塩とのバランスが素晴らしいです。
鹿はやっぱり「生」に限ります。
焼くと臭いが出ますもんね。

そして、お野菜のスープ。
舌にも心にも優しいお味でしたが、写真撮り忘れました。

こちらはシイタケとツブ貝だっけかな?
この頃からお酒がまわり、味は憶えているのですが、タイトルは…
すみませんm(_ _)m



大好きなトリッパ。



ピノノアールくださいm(_ _)m

この後、パスタ類に続くのですが、、、
酔い酔いで会話も盛り上がり、写真を撮り忘れました。

コーヒーを頂き、ちょっと復活、、デザートは撮れました。



SUMIRETTI  ed  DOLCE。
俺はマカロン好きではないのですが、こちらのマカロンは美味しかった!!!
アイスっぽくてオススメです。

ディナー終わって小町通りに出ると、殆ど人が歩いていませんでした。
鎌倉の夜は、ちゃんと眠るのですね。。



ヤジー家の皆さん。



稜汰朗、またサッカー話で盛り上がろうな!
リフティングしとけよ〜
来年までに30回だぞーー

1番右が主で親友のヤジー。
スノーボードで知り合い、今では海の仲間です。
SUP(スタンダップパドル)というスタイルのサーフィンの名手。
オールで漕いで波に乗る遊びなのです。



彼ならもっともっと極めるだろうなぁ…
お世話になりました、また行くね〜♪ 


鎌倉に泊まった俺は、次の日アクアラインで房総へ。
その道中、グルメ紀行の締めくくりを考えていたのですが、ここはひとつ、房総人らしい終わり方をしよう! と思い、富津竹岡インターで、ぶらり途中下車。



そして寄った、こちらのラーメン屋。
名店「梅乃家」


いつも麺少なめで頼むのですが、それでもお腹いっぱいになるチャーシューメンやくみのせ¥850。



俺は必ず酢を貰ってドバドバかけて頂きます。
ここのチャーシューは日本一だと思いますよ。
チャーシューはね、、
うん、、チャーシューは。。。


帰り道、記念すべきメーターパネルでした。



まだ12万キロか。
愛車メガーヌくん、あと10万キロは頑張ってね。


南房総も、そろそろ衣替えをしなきゃいけない感じです。
それではまた来週!



「落ち葉」なばな


  茶色くなった葉っぱ

  お母さんの

  木からはなれる

  たくさんの

  落ち葉さん

  たくさんの

  落ち葉の兄弟


  ヒュルルル

  ヒュルルル

  風ともに

  ガサガサ
 
  ガサガサ

  音をたて

  そしていっしょに

  とんでいく


  茶色い葉っぱの

  落ち葉さん

  赤い葉っぱの

  落ち葉さん

  黄色い葉っぱの

  落ち葉さん

  今夜も

  風といっしょに

  とんでいく 

  おやすみ



0 件のコメント:

コメントを投稿