2013年4月4日木曜日

風の弥生

先月は「煙霧」やら「風塵」やら、
やたらと風の強い日が多かった気がします。
ただ、サーファーにとって、この風はとても大事で有り難いもの。
房総半島の南側に位置する海岸には
強い南西風が巻き起こすウネリがヒットする為、
大体、強い南西風の次の日は良い波が現れます。
3/14に入ったこの海も、前日に吹いた南西の残り香。
サイズはピークで頭+
テイクオフからどっかり掘れる難しいビーチブレイクです。



気温5℃と寒い日でしたが、2時間貸し切りのハッピータイムでした。
ただし引き過ぎで、1本乗ると身体中にカジメが絡まり
貞子のようなパドル姿だったと思います。
(カジメとは: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%A1)
南西風と大潮に感謝。

一昨日〜昨日の朝まで雨が凄かった南房総。
てっぱつな低気圧が抜けて、昨日は大波のハズ。
「さぁ、どこで良い波に出会えるかな?」
と、そわそわしながら吹き返しの北風が治まるのを夕方まで待ち、
予め目星をつけていたブレイクへ到着。
すると、、
え?? あれっ??      ちっちゃ!!
っかしーなぁ…
さっきまでの嵐は何???
低気圧抜けて大波は???  がっくりです。
でも、
ちっちゃいながらもチューブだったので、軽くワンサーフ。



帰って来て、海保の風データを見ると、
明け方からオフショア10〜15mが10時間吹き続け、
ウネリは完全に消されてしまったようです。
嗚呼…  よくある事です。
これもサーフィンのイチブトゼンブ。。
夕食創ろ…
でも、多分、、近々バックスウェル。
の、ハズ。。

で、今日。
入りましたよ〜 バックスウェルが!!
朝1〜東側の海岸線をパトロール。
イマイチまだまとまっていません。
なので、半島の反対側へ。
んん〜  アタリです。
胸〜頭の奇麗なブレイク、そしてNobody,,



岩の横から良いライトがわれてました。
そして、台風一過のようなお天気。
ビッグアイランドも見えました。



動けば当たる南房総、半島に感謝。

昨晩、肉魚の食べられないリピーターの為のメニューを試作してました。
我ながら傑作的な納豆チャーハンでした。
ヴィーガンの方はダメですが、ラクトオボの方にはOKです。



リピーターかシーキャビンでバイトをすると食べられる、まかないメシ。
普通の納豆とひきわり納豆を半々にするのがミソです。

それではまた。
本日産まれた方、お誕生日おめでとう!!

風邪をひいてる方、お大事に!!


「神様神様」  なばな

  神様神様
  願いをきいて
  いろいろな
  願いをきいて

  一つ目は
  あなたはいるの?
  神様はいるの?

  あなたは
  人の願いが
  きけるの?
  どんなことも?
  おしえて
  おしえてよ
  神様神様
  わかるんでしょ
  神様なんだから!



0 件のコメント:

コメントを投稿