2013年4月22日月曜日

せつなさを殺せない

もしも 僕が 偉くなったなら
偉くない人の 邪魔をしたりしないさ 
 
 映画の話し  からの  切ない話し。
今年のカンヌには「藁の楯」と「そして父になる」がノミネートされたみたいですね。
僕はヴェネツィアの方が好きですが、受賞されると良いなぁ…
藤原竜也の演技は特に好きです。



僕の好きな映画俳優は「オレグ・メンシコフ」という人で、
その彼が出ている「コーカサスの虜」という映画が永遠にマイフェィバリットです。
もちろん、セルゲイ・ボドロフ監督のセンスが多大で、「色」「音」「間合い」は最高でした。



切なくて切なくて、でも素晴らしい映画です。
ご覧になってみて下さい。
でも、好みでは無かった場合、ノークレーム・ノーリターンでお願いします。


「切ない」で思い出しましたが、
千倉では、「痛い」や「苦しい」の事を、
「せつない」と言うんです。
例えば、
「食べ過ぎでお腹が苦しい」は
「はぁ 食いすぎで腹せつねぇおぅ」
「二日酔いで頭が痛い」は
「昨日あんだか呑みすぎて、あったませつねぇおぅ」となるんです。
最初は何言ってるか解らず、とりあえず
「ですよねぇ…  ・・・  ??」みたいに対応してしまいました。
病院関係者に聞いた処、問診票にも
「一昨日から頭が切ない」などと書いちゃうらしいです。



このように巧く「切ない」を使いこなせたら貴方もチクラリアン!!
あ、因に、、「まっち」とは「祭」の事です。(房州弁)
「やりすぎて」は、恐らく「呑みすぎて」でしょうね。
しかも二日酔いではなく、三日酔いですね。
ただ、昭和69年の意味が解かりません…笑
 
 波乗り。
先週の木曜日(前回ブログ投稿日)、南東の風が収まらず、
結局良い波には乗れませんでした。(やるにはやりました、歯磨き程度に)
まぁ たまにはこんな時もあります。
夜には強南西風に変わり、予報では
「明日の金曜日は、北風が強く吹き、寒いでしょう」でした。
 
 
さて、腕の見せ処。
最近の風の流れ考え、海保の風データと睨めっこ。
あんだけ南東が吹いたんだ、上がらないわけはない。
そしてスーパー朝1は、まだ北風にはならない!!  と決めつけ、
4:50に携帯をスヌーズセット。
4:58になんとか起き、現場に5:30着。
よっしゃぁ!! っていう波を当てました。
予報が悪かったせいか、地元の波好き朝1会の5名のみ。
微西風、オフショア&頭サイズ



マキマキです、ご馳走波。
1時間半 5人だけのセッション。
「やっぱサーフィンは朝1だね〜」等とニッコニコです。
NHK 平井さんの言う通り、7時には北東風びょーびょー
5人共、海から上がってしまうような猛烈なオンショアとなり、
はいっ、終了!! 退散退散
でも、この風で、水温がゆるむのを願ってます m(_祈_)m
 
 
そして昨日通った南岸低気圧により、またサイズアップ。
土日は寒かったですね。
本州の南岸を通る低気圧は、サーファーにとってはサイコーのプレゼント。
この低気圧は波だけではなく、東風からの水温上昇も届けてくれます。
お願いだから、強く吹き返さないでね。
 
 
昨日は、低気圧抜けて、まだイマイチまとまってませんでしたが、
頭半前後のホレホレテイクオフを味わえました。
距離は短いのですが、フルレールのドロップは久しぶりのアドレナリン。
楽しい1時間でした。
まだ少し雨が残っていたので、写真は無しです。
 
 
そして本日、月曜の波。
頭+、オフショア、無人。


落ち着いて良い波でした!!  南岸低気圧Love

こども達もストークしてました。
よーすけさん、瀬戸さん、良い波乗りましたか?



今回僕の唯一の失敗は、土曜日に洗車をしてしまった事。
車にうっすら積もった黄砂が、
金曜の通り雨により、僕の車をドットカラーにしちゃったんです。
なもんで、土曜の朝、300円洗車へ。


土日 = 波乗り欲少ない → 天気図見ない → 朝に洗車 → 夕方には雨 → 洗車代損 ↓
→ 300円勿体ない(泣) → 300円浮かせよう → 朝食抜く → チカラ入らない ↓
→ パドリング出来ない → 波から落っこちる → 考え直す → レッドブル買いに行く ↓
→ 210円使う → 肉まんに誘惑される → 肉まんも買う → 110円払う → 総計320円也 ↓
→ 気を取り直して沖にパドル → 肉まん消化してない → ゲップとまらない ↓
→ 胃酸過多? → こみあげるものあり? → 危険を感じ海から上がる → 暫く海ながめる ↓
→ 15分眺める → そろそろ良いかな? → 沖に向かう → 風入る → はいっ 終了!!
 
 
300円うかせる為に渦巻く、320円デフレスパイラル。
 
 
良い波だったのにぃ…
こんな事、あるよねぇ〜
 
 それではまた木曜に!
 
 「私だってそう思っている」 なばな
    私だって
  そう思ってる
  私だって
  そう思ってた
   言ったって
  だれも きかない
   話したって
  だれにも わかってくれない
   かなしい
  くやしい
   でもその先には
  きっと きっと
  笑顔がまってるはずなんだ!!
 
 ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿