2013年3月26日火曜日

脂のはなし

先日、波乗りの先輩で
吉祥寺で蕎麦屋を営んでいる茂夫さんから
鴨の脂を頂きました。
海の中で世間話をしていた時
「あきちゃん、鴨の脂いる?」
と訪ねられ、即答
「いる! 大好き!!」
数日後、1.3kgもの鴨脂をいただきました。
暫くバタバタしていたもので、やっと処理に入れました。
まず肉の部分をそぎ落し、フライパンに敷き詰め
弱火でジクジク炒めていきます。



そして、こまめにボウルに移し


その油を漉します。


この作業が1時間位かかります。
やらなくても良いのかもしれませんが、
僕は神経質(PH+A型)なので、やります。
夏、海に入った日はポリタンクの水浴びがお風呂代わりですが、なにか?

で、この油で朝のオムレツを作ると
「そりゃあ、もう、、あんた…」
っていう味になるのです。
でも今は夜なので、
残り物のご飯とやわらぎメンマでチャーハンを作りました。


レシピは、

やわらぎメンマ
わけぎ
胡麻
山椒
鴨あぶら
醤油
(with米焼酎)

吉祥寺 蕎麦二味酒 よしむら
千倉でやらないかなぁ… 月・火曜日限定とかで。。


さて、波乗り。
南岸低気圧抜けて、波が出ました。
風の無いうちはクリーンな斜面。


もう北風びゅーびゅーで、南向きのブレイクしか良く無さそうです。
まだまだ寒がりの僕はブーツ着用。
お彼岸過ぎたので、いい加減温かくなって欲しいです。。


では、また!
本日もなばなさん。



「いま」  なばな


  むずかしいことを
  やらないといけないのに
  やりたくない時

  めんどうくさいことを
  やらないといけないのに
  やりたくない時

  いま
  やらないといけないのに
  やりたくない時

  やらなくてはいけないことを
  いま やらないで
  いつやるのか?
  いま
  やるんだ!
  それしかないではないか!!


0 件のコメント:

コメントを投稿